英語学習の道のり

英語学習

なぜ英語を学ぶのか

英語を話す人口は20億人以上。
日本人口の20倍。
英語を話せたら世界は広がる。
英語を話せた方が良い理由はたくさんあります。

私が英語を学びたいと考える理由のひとつは、海外の人の姿を見た時に感じることです。
海外の人が日本人に対して、たどたどしくても一生懸命日本語を使おうとしてくれている姿を見た時、とても嬉しい気持ちになります。
日本人に対して敬意を持ってくれているように感じます。
また、日本のテレビキャスターの人が上手な英語で海外の人にインタビューした時、それに応える相手はとても嬉しそうな表情をされます。

上手じゃなくても世界の人に敬意を持って、言葉を伝えようとするのは気持ちの伝わるコミュニケーションだと感じます。

英語学習の難しさ

英語は私にとって、聴くのも話すのも書くのも読むのも、簡単な文章以外はとても難しいです。

私はまず、オンライン英会話のお試しを体験してみました。
パソコンモニターの向こうの外国人講師の方は簡単な質問を英語で問いかけてくれます。

私は答えようとしても、頭にある簡単な言葉を英語にすることができなくて、汗だくになりました。

やっぱり最初からいきなりレベルの高いことに挑戦するのは難しいと感じました。

誰かの言葉で、「野球を上達させるコツは6割くらい簡単な球を打って、自信をつけること」と言うことを聞きました。

そこで私はDuolingoという英語学習アプリを数ヶ月続けました。
それほど難しくはないし、感覚的に簡単な英文を理解できるようになったと思います。

そしてYouTubeの英語学習動画もよく見たりしました。
見たその時は「なるほどー」と思い感動したりするのですが、すぐに忘れます。

それでも英語を習得された方というのは、自分にあった学習方法を一定の期間続けることができた方だと思います。

英語学習のヒント

英語学習の情報発信者の方達の言葉で、参考になったこと。

・とにかく自分が楽しんで続けられる方法を見つけること
・英語をたくさん聴くこと
・何回も繰り返して聴くこと
・よく出てくるフレーズを覚えること
・英単語のテンプレートを意識して覚えること
・英単語の語句順序に慣れること
・英語を文脈で理解していくこと
・英文をたくさん読んで言葉のボキャブラリーを増やすこと
・簡単な語句を組み合わせてまず短い言葉を話してみること
・ネイティブの英語は音声変化があること
・英語を日本語に変換せずにイメージで理解していくこと

すごく色々ありますが、一番大切なのは「楽しんで続ける方法を見つけること」だと思います。

自分の好きなテーマを翻訳してみる

ある時、YouTubeの英語で話されている内容を知りたくなって、わからない単語をひとつひとつGoogle翻訳などで調べてみました。
それを意識して英語音声を聴くと、なんとなく理解が深まるように感じました。

自分の気になるテーマを翻訳して理解していく。
YouTubeは映像もあってイメージがしやすいのも良いと思いました。

少しでも続けられると、これはすごく身につきそうだと感じました。


少しずつ学習を続けて自分の英語の経験値(XP)を積み上げていくことが大切。
そんなことも聞いたので、
英語の経験値(XP)を積んでいく、短い翻訳ノートブログを作ってみることにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました